私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

山田 洋次 著 男はつらいよ 寅さんの人生語録

内容(「BOOK」データベースより)
義理と人情を描いて空前のロングランを続ける映画『男はつらいよ』シリーズから、
寅さんの名言・名セリフを抜粋。
ユーモアあふれる言い回しの中で、ときに厳しく、ときに優しく日本人の心と生き方を教えてくれる。


私、生まれも育ちも葛飾柴又です
恥ずかしき事の数々
それが愛っていうもんよ
貧しいねェ、君たちは
また夢かァー
ケッコウ毛だらけ猫灰だらけ
渡世人のつれェーところよ
労働者諸君!
さしづめインテリだな
それを言っちゃおしまいよ
いいか、世の中ってのはなァ
ふーんそんなもんかね
達者でな、アバよ
寅さん23年のあゆみ

労働者諸君!,馬鹿だねぇもアドリブとしてでた。
「本当に変わっている人は自分では変わっているのに気がつかないもんですよ」