私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会【著】 夢をつかむ イチロー262のメッセージ
ぴあ (2005-03-19出版)

心に響くイチローの言葉、262のメッセージ。

イチローがメジャー生活4年間に発したメッセージの中から、昨シーズンのヒット数分262本を厳選!
彼の言葉は一見シンプルですが、実は深く考えさせられます。
「憧れを持ちすぎると自分の可能性を潰す」「ただいい結果だからと自分を認めていたら、
今の僕は無かった」「相手が変化したから自分も変化しようとする、これが一番怖い」
「試行錯誤は自分の型を見つけられない不安の証」「スランプとは、感覚をつかめないことである」。
イチローの言葉はどうしてこんなに響くのだろう…偉業を成し遂げたものによる含蓄のある言葉を、
さまざまな世代の方に!ファンのみならず必見の1冊です!

人と付き合うといってもほとんどは他人。ゆとりを持って接することができたら世界が変わってくる。
小さなことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道
やれることはすべてやったし、手を抜いたこともない
こんなに苦しいのは自分だけか、と思うこともたくさんあります。それを見せるか見せないかの話です。
みなさん、ぼくのことは、疲れていないと思っていませんか?
四球の影響はありません。そういう筋肉をふだんから作っているし、他の選手とは意識が違います