私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

 辻一郎著  「のばそう健康寿命」

日本人の不健康期間
男性で5・7年
女性で7・1年
病気を予防して健康寿命を延ばす
@ 脳血管疾患を予防する
A 転倒・骨折の予防プログラム。
B 口腔ケアで肺炎を防ぐ。
C うつは万病のもと。

要介護者等の介護が必要となった主な原因をみると、「脳血管疾患」が27.7%と最も多くなっている。
 性別にみると、男は「脳血管疾患」が42.9%と特に多く、女でも「脳血管疾患」が最も多いが、
「高齢による衰弱」「骨折・転倒」も多くなっている。(表13)
性別にみた介護が必要となった主な原因

平成13年
(単位:%)
総数 脳血管
疾患
(脳卒中
など)
心臓病 がん
(悪性
新生物)
呼吸器
疾患
(肺気腫・
肺炎等)
関節疾患
(リウマチ等)
痴呆 糖尿病 視覚・
聴覚障害
骨折・
転倒
脊髄損傷 高齢に
よる衰弱
パーキン
ソン病
その他 不明
総数 100.0 27.7 3.1 1.1 2.0 10.4 10.7 2.2 1.6 11.8 2.8 16.1 6.6 1.2 1.5
  100.0 42.9 3.1 1.1 3.3 5.5 6.2 2.2 2.1 5.7 4.4 11.5 7.2 1.0 2.1
100.0 20.2 3.1 1.1 1.3 12.8 13.0 2.3 1.4 14.8 2.0 18.3 6.4 1.3 1.2

注:「総数」には、介護が必要となった原因不詳を含む。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa01/3-2.html

うつ症状:
   精神症状
    抑鬱気分(憂鬱・気が滅入る・寂しい・消えたい)
    抑制(おっくう・やる気ない・会いたくない・読んでもすぐ忘れる)
    不安・焦燥(これから先が心配・イライラする)
    自信の喪失(生きていても仕方がない・あんなことしなければよかったのに)
    自責感(怠けているのではないか・家族(友人・会社)に申し訳ない)
    日内変動(朝が悪く午後から夕方にかけて軽快する)
   身体症状を伴い、不眠・食欲低下・性欲低下・体重低下など多彩な症状がある
   軽症うつ病(仮面うつ病)身体症状が前面に出て精神症状が主たる訴えにならない

老人うつスケ−ル(GDS)
1 自分の人生に満足していますか。
これまでやってきたことや興味のあった多くのことを最近、やめてしまいましたか
自分の人生はむなしいものと感じますか。
退屈と感じることがありますか?
将来に希望がありますか?
頭から離れない考えに悩まされることがありますか?
ふだんは気分の良いほうですか?
自分になにか悪いことがおこるかもしれないという不安がありますか?
あなたはいつも幸せと感じていますか?
10 自分は無力だと感じることがよくありますか?
11 落ち着かずいらいらすることがよくありますか?
12 外にでて新しい物事をするよりも家の中にいることが好きですか?
13 自分の将来について心配することがよくありますか?
14 ほかの人に比べて記憶力が落ちたと感じますか?
15 いま生きていることは素晴らしいと思いますか?
16 沈んだ気持ちになったり、憂鬱になったりすることがよくありますか?
17 自分の現在の状態はまったく価値のないものと感じますか?
18 過去のことについていろいろ悩んだりしますか?
19 人生とはわくわくするような楽しいものだと思いますか?
20 今の自分にはなにか新しい物事を始めることは難しいですか?
21 自分は活力が満ち溢れていると思いますか?
22 いまの自分の状況は希望のないものと感じますか?
23 他の人はあなたよりも恵まれた生活をしていると思いますか?
24 ささいなことで落ち込むことがよくありますか?
25 泣きたい気持ちになることがよくありますか?
26 物事に集中することが困難ですか?
27 朝・気持ちよくおきることができますか?
28 あなたは社交的な集まりに参加することを避けるほうですか?
29 あなたは簡単に決断することができるほうですか?
30 昔と同じくらい頭が冴えていますか・

私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります