私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

辰巳 渚 (著) 「捨てる!」技術

収納法・整理法では解決できない!「とりあえず、とっておく」は禁句。
「“仮に”はだめ、“今”決める」から「後ろめたさのない捨て方」まで、「捨てるという発想」の基本を具体的に教える一冊
これであなたも捨てられる―
@ とりあえずとっておく
A”仮に”は駄目、今・決める
B ”いつか”なんてこない
”いつか”の封印を解く最強の呪文は”三年使わないものはいらない”のだ。
C他人の”とっても便利”は私の”じゃま”
D”聖域”を作らない
”あなたが死ねばみんなゴミ”
たった今・あなたが交通事故でなくなくなれば大事にしていたアルバムも
すべてゴミなのだ。
E持っているものはどんどん使う
F収納法・整理法で解決しようとしない
G”これは捨てられるのでは?”と考えてみる
「目についた、まさにその時が捨て時}である。
H”しまった!”を恐れない。