私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ



津田妙子著 夫婦を長続きさせる会話術



団塊世代の熟年離婚が増えているらしい。
働き続けた夫は妻や家庭を顧みなかった。妻はずっと我慢を強いられてきたのかもしれない。
理由はさまざまでも、「あなたは夫ときちんと会話してきましたか」と著者は問いかける。

お互いにやりたいことを持つ、共通の話題にペットを飼うなど夫婦の関係を
長続きさせるための10のコツを紹介。
「ニコニコグズグズ慎重」「ビリビリバシバシ勝手」など、夫のタイプ別実践対話術は、
もう一度いい関係をつくるための参考になるかもしれない
出版年月  2005年3月
87年話力研究所に入所。90年ダイアモンド教育事業部講師。
「プラス思考動機づけ」研修が大ヒット。
93年スリーマインド教育センター代表となり、客対応や、EQ(感情指数)を
駆使した感情脳の活用の研修で多くの実績
今日という日はどんな日か。今日という日は自分の人生の中の一番若い日です。
どうせだったら「まだまだ今からよ、これからよ」って思ったほうがいいですよね。
「まだ」「今から」って、いい言葉です。そしていい言葉と笑顔はセットです。
いい顔の条件は口の角、こうかく口角が上がっていること。
「私、まだ51なんです。今からです。がんばりまーす。
今日もいいことありそうです」と言えば口角は上がります。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~retail/mind/tokushu/contents/mind27.html