私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

 医学博士・津谷隆史著  まだ、吸ってるの?



肺がんでは、タバコ1日5本で吸わない人の2倍。20本で4倍。50本で10倍。私はいままで呼吸器科医として、多くの肺がん患者さんを診断、治療してきました。
そして、確実にがんを少なくする方法が、禁煙しかないことに気づいたのは10年前でした。
この本では、日ごろ禁煙指導に使用している資料を整理し、やさしく、わかりやすくまとめました。
アニメーションを見る感覚で読み通せる禁煙指導のテキストです。
多くの喫煙者に読んでいただき、禁煙のきっかけになれば幸いです。(はじめにより)
津谷 隆史
昭和大学医学部卒業。広島大学大学院、広島大学医学部第二内科助手、スウェーデン、カロリンスカ研究所、中国労災病院呼吸器科部長を経て、平成12年津谷内科呼吸器科クリニック、平成14年いびき睡眠障害センター開設。医療法人津谷内科理事長。NPO法人モーストの会理事。NPO法人がん患者支援ネットワークひろしま理事。医学博士、認定内科医、呼吸器学会認定指導医、日本医師会認定産業医、広島県医師会禁煙推進委員会
本数を減らしてもダメ。
タバコを吸い続けたいのは病気
喫煙によって現れる症状
@目 視力低下・白内障
A口 口臭
B歯 黄ばみ・歯石(歯周病で歯が抜ける)
C心臓 動悸
D気管支 咳・たん・声がれ・息切れ
E胃 胃痛・食欲減退
F手足 しびれ
Gつめ 黄ばみ
H肌 血行不足による肌荒れ・黒ずみ・シミ
・口腔ガンは意外と高リスク
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍にはニコチンが大活躍
・タバコが骨をもろくする
・薬がきかないのはタバコのせい?