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私の読書感想メモ
村松 友視 著 幸田文のマッチ箱
「幸田文」の旅をしてみよう−。母の死、父・露伴から受けた厳しい躾、弟の死、継母との関わり…。 作家・幸田文はどのように形成されていったのか。 その「作品」と「場所」を綿密に探りつつ、幸田文世界の真髄に迫る。 母の死、父・露伴から受けた厳しい躾、弟の死、継母との関わり…そこから浮かび上がる「渾身」の姿。 作家・幸田文はどのように形成されていったのか。 その「作品」と「場所」を綿密に探りつつ、幸田文世界の真髄にせまる極上の書き下ろし。 幸田文のマッチ箱 母の死から 継母のいる風景 みそっかすの眼 露伴の躾 “おとうと”の色 結婚と性 “流れる”季節 語り口と文体 この世学問 斑鳩の渾身 “崩れ”の宇宙 村松 友視 1940年、東京に生まれる。慶応大学文学部哲学科卒業。出版社勤務を経て、文筆活動に入る。 1982年、『時代屋の女房』で第八七回直木賞、97年、『鎌倉のおばさん』で第二五回泉鏡花文学賞受賞 |
幸田 文(こうだ あや、1904年9月1日 - 1990年10月31日)は日本の随筆家、小説家。 作家の幸田露伴の次女として東京向島に生まれる。6歳の時に実母幾美子を亡くし、翌年継母を迎える。 継母は家庭的ではなく、またリューマチを患っていたこともあって、文は女学校に通う頃から家事一切をまかせられました。 後に姉、弟も失う。24歳で1928年(昭和3年)清酒問屋に嫁ぎますが10年後に離婚。娘の玉(青木玉)を連れて父のもとに戻る。 「なにもかもほっぽり出して違うところに行きたかった」と四ヶ月ほど芸者置屋で女中奉公をする。 露伴没後、43歳の時父を追憶する文章を続けて発表、たちまち注目されるところとなり、昭和29年( 露伴没後に随筆集を出版し注目された。1955年、長編小説「流れる」で芸術院賞と新潮文学賞受賞、「黒い裾」で読売文学賞受賞。娘の青木玉、孫の青木奈緒も作家。 代表作に「黒い裾」、「流れる」、「闘」、「弟」などがあり、没後に「崩れ」「木」「きもの」などが発表されている。 |
著者は出版社に勤務していたころ、たびたび東京・小石川の幸田文邸を訪れた。 浮かび上がったのは、幼少の頃から幸田にまとわりついてきた負の体験に、渾身(こんしん)の力を込めて輝きを与え続けた姿。その先で“崩れ”という生涯をくくる大テーマに出くわした。作品『崩れ』こそ幸田自身への鎮魂歌だ、と著者は言い切る。 七十を過ぎてから奈良の斑鳩の法輪寺三重塔建立に力を注ぎ、木の世界に興味を抱いている時期だった。 |
雑巾の絞り方、障子の張り替えに始まり、父の名代として葬儀に出席する際の口上など、露伴が文に生活のなかで施した術は、単なる気配り・常識を教えることにとどまらなかったと思う母幾美さんの死後は、継母八代と父露伴の態度に3人の”空無”な関係を感じていたといいます。
さらに、幼くして亡くなった姉歌や弟成豊への思いを、初期の作品『みそっかす』、『あとみよそわか』、『おとうと』などから読み取っています。 晩年、安倍峠に楓を見に行った途中に、自らの生涯をくくるテーマとなった<崩れ>を見る。 |