私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

南和友 (著)  解病 病気にならない生き方 (ロング新書) 新書 ? 2014/5/28

内容紹介

どうすれば健康でいられますか?
40年近く医療に携わり、
この質問をたくさん受けてきました。
私の結論は、「自分の身体を知り、病気になる前に
その兆候をとらえ、それ以上進行しないように
毎日の健康管理をしっかりすること」です。

取り返しのつかない事態になる前に!
世界1の心臓外科医が教える本当の健康法。

多くの人は、12時、1時にならないと
寝ないということなんでしょうけど

それをやってますと、体が寝ようとして
副交感神経が優位になっている状態に、逆うことになり

そして、まだ私は寝ませんということをやっていると
身体のリズムがくるってくるわけです

血圧
上と下
血管がやわらければ
上下の差が大きくなる。
40ぐらいの差