私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ



香取 慎吾 (著) ダイエット SHINGO
SMAPの香取慎吾くんが8週間で15キロやせたダイエットのドキュメント。
食生活の克明な記録及びトレーニングメニューを中心に構成。
すぐに トライ可能なダイエット・メソッド付き。
香取くん自身による撮り下ろし 食事メニュー、ダイエット後の上半身裸の姿などなど、貴重なフォトも満載。
内容(「MARC」データベースより)
体重15kg減量、体脂肪率19%減に成功した香取慎吾が明かす、8週間のダイエットの記録。
ただ痩せるだけが目的でない、筋肉も鍛える、キツいけど楽しいダイエット法。
ダイエットメニュー、袋とじの写真つき。

香取はSMAPの中で1番の長身(182センチ)で、ベスト体重は75キロだという。
数年前から徐々に太り始め、今年の春先に88キロとなった時「これは完全にオーバーだ」とダイエットを決意した。
当時はウエスト90センチ、体脂肪率は29%だった。
食事は1日1600キロカロリーに制限。以前は朝からステーキやラーメンを食べていたが、
野菜中心のメニューに変更した。
ある1日のメニューを見ると、朝食はヨーグルト、クラッカー1袋、昼食はほうれん草のゴマあえ、そば、野菜ジュース、
夕食は納豆2パック、ゆで卵1個、野菜ジュース。これで1日1499キロカロリーだという。週3回ジムにも通った。
つらかったのはフジテレビ「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」コーナー。
「試食のシーンはオンエアーでは数分ですけど、実際は結構長い間食べてるんですよ。
ダイエット的に食べられる品目を選んでます」。収録後には5キロのランニングを欠かさなかった。
 8週間のダイエットを経て、現在の体重は73キロ。体脂肪率は10%、ウエストは79センチになった。
体重が増えても慌てないこと。
2・3日気をつければ、ちゃんとリセットできる
最期までやりとげられるかどうかは、カラダを変えたいという意志の強さで決まる。
・目に見える脂肪を減らそう
・夕食こそ痩せるチャンス
・1日3回・炭水化物と野菜を!
・筋トレで体質改善
・ラクだからこそ脂肪は燃える
・ダンベルで世界は変わる
8週間にわたるダイエット生活で、体重88.0kg→73.1kg(14.9kg減)、体脂肪率29.4%→10.3%(19.1%減)、
ウエスト90cm→79.0cm(11cm減)

慎吾さんのダイエットの秘訣は、
「“食いたいときに食う”。基本的にはいつも(食事などを)セーブしているけれど、絶えずセーブしているのでは、
(ダイエットが)持続しないので、“アメとムチ”をうまく使いわけています。」