私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

泉 吉宏【著】 ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある
メディアファクトリー (2003-05-16出版)

小泉吉宏[コイズミヨシヒロ]
1953年浜松市生まれ。武蔵野美術大学卒業。93年に『ブッタとシッタカブッタ』を発表。
99年に『ブッタとシッタカブッタ3・なぁんでもないよ』で第45回文芸春秋漫画賞受賞。
『大掴源氏物語まろ、ん?』(幻冬舎)で第6回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞

「こんなに、こんなに愛しているのに…」と、悩めるブタ、シッタカブッタがボヤいています。
シッタカブッタのじたばたする姿を見て、笑いながら、あなたは幸福や不幸、悩みの正体を発見することでしょう。
マンガといってあなどれない、「心」を語る本。
第45回文芸春秋漫画賞受賞のシリーズです。

恋に悩むシッタカブッタ
迷えるブタたち
じたばたの中から見えてくるもの
目覚めていくシッタカブッタ
さらにいろいろ考える
悩みの根の根にあるもの
真理の中で生きる
十猪図

ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ
メディアファクトリー (2003-05-16出版)

「ボクの人生、うまくいくかなぁ…」と、たくさんの悩めるブタが、悩む姿を見せてくれます。
笑いながらあなたは、人生がもっと楽に感じられるものの見方を発見することでしょう。
マンガといってあなどれない、「心」を語る本。
第45回文芸春秋漫画賞受賞のシリーズです。

「自分」を見つめる
つきあいに疲れるブタたち
それって自分?
思い込んでない?
自信をとりもどす
知っておきたい4つのあたりまえ
そのまんまでいいよ
ブッタとシッタカブッタ

野原をみて美しいと思う人がいる
美しいともなんとも思わないで野原があるぞとだけ
思う人がいる。
「美しい景色」って眺める人の心の中にあるみたいだ。

昨日はもう死んじゃってる時間
明日はまだ生まれていない時間
生きてる時間はたった今
いま何ができる?


ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ
メディアファクトリー (2003-05-16出版)

「この世界はあんたの心がつくり出しているんだ」と、ブッタは言う。
ものの見方の癖を知ることで、わたしたちが自分の人生をどう見ているかが見えてきます。
笑ったり、驚いたりしながら、思い込みの仕組みを発見することでしょう。
マンガといってあなどれない、「心」を語る本。
第45回文芸春秋漫画賞受賞作です。

苦しみの根本について
目や心は正しく見ていると思う?
比べることでものを見る
先入観と盲信について
思い込むブタたち
今を生きるために
「自分」を自分でさがす
心の運転マニュアル本

目や心は正しく見ていると思う?
ぼくたちのものの見方にはクセがあるんだ

生きていくためにぼくたちの心(脳)は
比較してものを見るくせがあるようだ。
その延長で以前の自分や自分以外の誰かと比べてしまうこともある。
そうやって自分を幸福とか不幸だとか思っている。

自分の生き方に自信のあるブタは
他のブタが自分をどう見ているか気にすることはない。

私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります