私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

東野圭吾著  ある閉ざされた雪の山荘で

講談社 1996/01出版
【内容紹介】
1度限りの大トリック!
たった1度の大トリック!劇中の殺人は真実か?
俳優志願の男女7人、殺人劇の恐怖の結末。

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。これから舞台稽古が始まる。
豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。
はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

東野圭吾[ヒガシノケイゴ]
1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学電気工学科卒業後、生産技術エンジニアとして会社勤めの傍ら、ミステリを執筆。
’85年『放課後』(講談社文庫)で第31回江戸川乱歩賞を受賞、専業作家に。
’99年『秘密』(文芸春秋)で第52回日本推理作家協会賞受賞

私が彼を殺した

講談社 (2002-03-15出版)

婚約中の男性の自宅に突然現れた一人の女性。
男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。
男は自分との関わりを隠そうとする。
醜い愛憎の果て、殺人は起こった。
容疑者は3人。
事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。
加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。

予知夢

文芸春秋 (2000-06-20出版)
君が生まれる前から僕たちが結ばれることは決まっていた。
十六歳の少女の部屋に男が侵入した。
十七年前に男が見たという夢は、果たして妄想なのか。

深夜、十六歳の少女の部屋に男が侵入、母親に猟銃で撃たれた。
男は十七年前に少女と結ばれる夢を見たという。天才科学者湯川の推理

回廊亭殺人事件

光文社 (1994-11-20出版)

一代で財を成した一ケ原高顕が死んだ。
妻子を持たない高顕の莫大な財産の相続にあたり、彼の遺言状が一族の前で公開されることになった。
公開場所は旅館“回廊亭”。
一族の他には、菊代という老婆が招待されていた。
だが、菊代の真の目的は、半年前に回廊亭で起きた心中事件の真相を探ることだった…。
その夜、第一の殺人が。
斬新な趣向を凝らした傑作長編推理。

11文字の殺人

光文社 (1990-12-20出版)

「気が小さいのさ」あたしが覚えている彼の最後の言葉だ。
あたしの恋人が殺された。
彼は最近「狙われている」と怯えていた。
そして、彼の遺品の中から、大切な資料が盗まれた。
女流推理作家のあたしは、編集者の冬子とともに真相を追う。
しかし彼を接点に、次々と人が殺されて…。
サスペンス溢れる本格推理力作。


天使の耳 ◆天使の耳◆分離帯◆危険な若葉◆通りゃんせ◆捨てないで◆鏡の中で

講談社 (1995-07-15出版)
深夜の交差点で衝突事故が発生。
信号を無視したのはどちらの車か。
死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。
しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。
日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。

探偵ガリレオ
◆燃える◆転写る◆壊死る◆爆ぜる◆離脱る
文芸春秋 (2002-02-10出版)

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…
警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。
帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。
常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

美しき凶器

光文社 (1997-03-20出版)
安生拓馬、丹羽潤也、日浦有介、佐倉翔子。
かつて世界的に活躍したスポーツ選手だった彼らには、葬り去らなければならない過去があった。
四人は唯一彼らの過去を知る仙堂之則を殺害し、いっさいのデータを消去。
すべてはうまく運んだかに思われたが…。
毒グモのように忍び寄る影が次々と彼らを襲った!迫りくる恐怖、衝撃の真相!俊英が贈る傑作サスペンス。

幻夜
集英社 2007/03出版
15cm 786p
俺の魂を殺した女。
彼女は一体何者なのか。
阪神淡路大震災の混乱の中、偶然出会った男と女。自らの野望を達成させるためなら手段を選ばない美しく冷徹な女と、
彼女に心を奪われ、次つぎと悪事に手を染めていく男。やがて女の恐るべき真実の姿が浮かび上がり・・・。
あの『白夜行』の世界を彷彿とさせる傑作長編小説。

容疑者Xの献身
文芸春秋 (2005-08-30出版)
これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。
いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。
運命の数式。
命がけの純愛が生んだ犯罪。

★「週刊文春ミステリーベスト10」国内編・第1位
★「このミステリーがすごい!」国内編・第1位
★「本格ミステリ ベストテン」国内編・第1位

天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。
湯川は果たして真実に迫れるか。傑作長編ミステリー!

私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります