私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

冨士川恭輔  膝が痛い 変形性膝関節症 



(「BOOK」データベースより)
急に立ち上がろうとしても思うように足が動かない。持続する膝の痛みにずっと悩んでいる―圧倒的に中高年女性に多い「変形性膝関節症」。気ままにショッピングに出かけたり、軽いスポーツを楽しみたいと思っているあなたのために、今できる膝の強化法、そして治療法の情報を漏れなくお伝えします。
内容(「MARC」データベースより)
老化とともに現れる変形性膝関節症の自己チェックや検査、診断などについて解説するとともに、軽い症状から重い症状まで様々な症状にあわせた治療法を、実際の治療例をあげながら詳しく説明する。

防衛医科大整形外科 冨士川恭輔教授
2000年2月1日
初期 「立ち上がり、歩きはじめなど
動作を始めるときに痛む」
●朝のひざのこわばり感
●ひざがギジギシきしむ
●ひざの後ろがつる
 痛みがあってもしばらく休むとよくなる
進行すると
中期 「ひざの痛みがとれなくなる」
●しゃがんだり、ひざを曲げると痛む
●ひざに水がたまる
●階段の上り下りがつらい
●足がO脚になってくる
●ひざが腫れて熱をもってくる
 痛みがはっきりと自覚でき、動作が不自由になってくる
悪化すると
末期 「じっとしていても痛む」
●ひざの変形がひどくなる
●2、3歩動くだけでも痛む
●日常生活動作が不自由になる
 日常生活に支障がおこるようになる
手術療法 内視鏡(関節鏡)・骨切り術・人工関節(120度しか曲がらない・正座ができない)
プラス基礎療法−日常生活動作・減量・大腿四頭筋強化運動