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私の読書感想メモ
ひろ さちや【著】 ひろさちやの「空海」を読む
I佼成出版社 (2003-11-30出版)
空海は、釈迦が教えた仏教が、―大宇宙の真理―であったことに気づいて、 アウトサイド・インの視座から仏教を再構築したのです。 それが空海の真言密教でした。 だから、空海の仏教―真言密教―は、閉塞状況にある現代日本人にとって、息抜きになります。 何も人生をあくせく、くよくよ生きる必要はない。 もっと明るく、おおらかに生きればいいじゃないか…。 そんな提言をしてくれています。 真言密教の「基本」がわかる待望の一冊。 第1章 若き日の空海 第2章 仏になりきる 第3章 空海と最澄 第4章 宇宙仏と分身仏 第5章 密教的な生き方とは 第6章 マンダラの世界 真言宗の祖師、弘法大師・空海。その教えと人物像を、著者ならではの軽妙な語りと多彩なエピソードを交えてひもとく。高野山に花開いた真言密教の「基本」が分かる入門書。 ひろさちや[ヒロサチヤ] 宗教評論家。1936年大阪府生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院人文科学研究科印度哲学専攻博士課程修了。1965年から85年まで、気象大学校教授をつとめる。退職後、「宗教文化研究所」を設立し、本格的に評論活動に入る。現在、大正大学客員教授をつとめるとともに、宗派を超えた仏教徒の会「まんだらの会」を主宰する。自ら「仏教原理主義者」を名乗り、膨大で難解な仏教思想を、逆説やユーモアを駆使してやさしく説く語り口は、年齢・性別を超えて好評を博している。ペンネームの「ひろさちや」は、ギリシャ語の「愛する=フィロ」と、サンスクリット語の「真理=サティヤ」からとったもの |
仏になるきる-三密加持 徹底的に仏のまねをして仏になりきる。 身密−「姿かたち」において仏になりきる。 指の組み方によって説法印・降魔印とかがあるが日常にできるのは和願・合掌 ★口密−「ことば」で仏の真似をする。 ★愛語(やさしい言葉 ★意密−ともに泣き・ともに笑う。 |
天長9年12月12日から穀物を口にしない行に入る。 翌年3月21日高野山にて・62歳。 |
ひろ さちや【著】 ひろさちやの「法然」を読む
I佼成出版社 (2004-03-30出版)
ただ念仏のみ―。 “法然入門”の決定版!ナムアミダブツの真髄がここに。 第1章 『一枚起請文』 第2章 万人救済の道を探って 第3章 ただ念仏だけでいい 第4章 悪人正機 第5章 極楽浄土と南無阿弥陀仏 第6章 阿弥陀仏におまかせして 「すべての人が救われる道」を模索し、その布教に生涯を捧げた浄土宗の祖師・法然。 常に民衆のなかにあり続けた「念仏の行者」の教えの真髄を、 人気の著者が分かりやすく解説する。 ひろさちや[ヒロサチヤ] 1936年、大阪府生まれ。宗教評論家。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院印度哲学専攻、博士課程修了。1965年から85年まで、気象大学校教授。現在、大正大学客員教授をつとめるかたわら、執筆や講演活動とともに「まんだらの会」を主宰する |
法然は岡山県久米に武士の家に生まれた。 9歳のときに夜打ちをかけられて父は死亡。 「相手を憎んではいけない。そうしなければ恨みが尽きることがない。 おまえは出家しなさい」 43歳で山をおりる25年間。比叡山から黒谷に学ぶ。 京都・43歳から流罪になる75歳まで「吉水の庵」を布教の場。(現在は知恩院) 関白の九条兼実・熊谷直実・いろんな人が弟子になる。 法然75歳・僧籍を剥奪されて隠岐(香川県)に流罪 度僧−戒をうけて正式に僧として認められ、地位を保証されている。 入道・尼=勝手に坊さんになった。 |
ひろ さちや【著】 ひろさちやの「日蓮」を読む
佼成出版社 (2004-07-30出版)
はじめて出会うあなただけの“日蓮入門”。 「諸法実相」を知る人生の指針。 第1章 末法時代の教え 第2章 「南無妙法蓮華経」 第3章 『立正安国論』 第4章 法難 第5章 諸法実相を生きる 第6章 身延―霊山浄土での説法 「この世に浄土・仏国土を実現する」――幾多の法難に遭いながらも、民衆救済のために法華経を 説き続けた日蓮。 『諸法実相』の智慧を明らかにしつつ、その教えの真髄と波乱に満ちた生涯を分かりやすく解説。 ひろさちや[ヒロサチヤ] 1936年、大阪府生まれ。宗教評論家。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院印度哲学専攻、博士課程修了。1965年から85年まで、気象大学校教授。現在、大正大学客員教授をつとめるかたわら、執筆や講演活動とともに「まんだらの会」を主宰する |
授戒=「三師七証」−三人の師匠と七人の坊さんが必要だった。 それで鑑真が授戒を専門とする九人の弟子を連れてきて、最初に東大寺に戒壇を築いて 聖武天皇・光明太后・ついで80人あまりに250戒を授戒する 当時の授戒は国家事業 |