私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

藤野 紀男【著】 図説 マザーグース
河出書房新社 (2007-03-30出版)

聖書、シェイクスピアと並ぶ三大知識が、貴重なイラストレーションと楽しい唄の数々で身近になる。
マザーグース入門の決定版。

序章 マザーグースとはいったい何か?(マザーグースの意味は?;フランス語からの輸入語だった ほか)
1章 驚くほどに多様な世界(数と種類にびっくり;千変万化の内容 ほか)
2章 マザーグースはいまも生きている(マザーグースの“怖さ”;活字メディアのなかで ほか)
3章 イラストの世界に遊ぼう(有名なイラストレーターだってチャレンジ;イラストの不思議 ほか)
4章 イギリスとは切っても切れない(上は王室から下は「乞食」まで;王様も女王様も唄に登場する ほか)
藤野紀男[フジノトシオ]
十文字学園女子大学教授。1940年に横浜に生まれ、湘南高校を経て横浜国立大学経済学部を卒業。
二一年間にわたる会社勤めの後に、教職の道に転進。中京女子大学、常葉学園大学などの教授を経て現職。
日本イギリス児童文学会(会長)、マザーグース学会(現在会長)、
日本英学史学会他所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

イギルス生まれの伝承童謡ーイギリスやアメリカなど英語を母語とする国々で伝承されてきた。
フランスの作家、シャルル・ベローが伝承をまとめて出版。

★ねんねんころりよ かわいい あかちゃん
とうさん かりにいった
ウサギのけがわ とりにいった
あかちゃん くるんでくれるとさ 

★ぼくに絹のシャツを作ってくれるかい
パセリ セージ ローズマリー タイム
縫い目もなく 針も使わずに
そしたら 君は 本当にぼくの恋人

★お休み赤ちゃん 木のうえで
かぜがふいたら ゆりかごゆれる
えだがおれたら ゆりかごおちる
あかちゃん ゆりかご みんなおちる
(子守唄)

★ソロモン・グランディは
月曜日に生まれ
火曜日に洗礼を受け
水曜日に結婚し
木曜日に発病し
金曜日に悪化し
土曜日に死亡し
日曜日に埋葬された
ソロモン・グランディはこれでおしまい(曜日を暗記させるもの)