私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります

プラウザの「←戻るボタン」で戻り下さい

私の読書感想メモ

植西聡(うえにし・あきら) ヘタな人生論よりイソップ物語 


人生で大切なことはみんなイソップが教えてくれる。
心穏やかに、幸せに生きるヒントがここにある
1 あなたは他人をどこまで思いやれますか 常に相手の立場でモノを考え・相手の心をわかろうと
することがどんなに難しいか。
人の不幸を望むと、自分も不幸になる ミツバチと神
人を裏切ると、自分も痛い思いをする ワシとキツネ
陰口を言うとあなたは信用されなくなる キツネとキコリ
感謝の気持ちを忘れると、いずれ孤立する 胃袋と足
2 あなたは他人に喜びを与えていますか 他人に愛・喜び・幸福感を与えることができる人
自分が魅力的になれば、人は集まってくる 北風と太陽
人を助ければ、その思いやりは必ず返ってくる ライオンとネズミ
見ず知らずの人への親切を無駄と考えてはいけない アリとハト
見返りを期待すると、人はあなたから離れていく ネコの医者とニワトリ
人を喜ばすように努めると、どんどん好かれる ワナの側のオオカミとミツネ
相手の立場になって、その人を喜ぶことをする ワシとライオンとイノシシ
できもしないことを、できると口走らない 都合の良い男
前向きは発言を続ければ、事態は好転する オオカミと少年
3 あなたは毎日を悲観的に生きていませんか 人生を幸せに生きるための条件の一つに、
どんなことでもプラスに変える姿勢。
人をみかけで判断すると、痛い目をみる 水辺の鹿
人をうらやむのは実に愚かなこと 馬になりたいロバ
悲しんでばかりいると、不幸が集まってくる 悲嘆の神
4 あなたは自分に正直に生きていますか 自分の本当の気持ちを自覚し、尊重して快適に
生きようとする姿勢を持つべき。
不平・不満・愚痴は、あなたを不幸にする 旅人と神
人と自分との優劣を競っても、結着はつかない カメとワシ
羨望の心を捨てないと。今の幸せも逃げる 肉をくわえたイヌ
中途半端な気持ちでは、何事も成功しない カニとキツネ
人のことを非難する前に、自分の襟を正せ 占い師
5 あなたは夢や希望を捨てていませんか ジョセフ・マ−フィ博士は「いいことを考えたらいい現象が、
悪いことを考えたら悪い現象が起ります」
夢や希望を持たない人は、幸せになれない 神とツボ
本当にそれが必要か、慎重に考える ノドが渇いたハト
運の良い人や成功者と付き合うと幸運が訪れる ロバを買う男
天はみてないようで、あなたのことを見ている ヤギとヤギ飼い
6 あなたは強い信念をもって生きていますか 「絶対にそうなってやる」「何が何でも現状を変えてみせる」
という強い意志と行動力・
動かずに後悔することほど、愚かなことはない 守銭奴

私の小さな旅、トップに戻ります 私の読書メモに戻ります